LEAVE TO THE FUTURE

vol.2 NIKKO・CHICHIBU

今年、2015年はシルバーウィークがあり、古くからの友人と予定を合わせ、日光と秩父の観光に出かけた。
都心からすこし離れるだけで、こんなにも自然に満ち溢れた場所があった。

大宮駅で、各地から集まった地元の友人たちと合流し、レンタカーを借りた。 昔の話を弾ませながら、秩父は長瀞へと車を走らせる。まず訪れたのは宝登山ロープウェイ。さっそくロープウェイに乗り、山を登ったが、どうやらここが頂上ではないらしい。そこから少し歩くと間もなく山頂へ着いた。大きな何本もの木の間から下の景色を見ると、自然に満ち溢れた秩父の町が一望できた。同じ高いところからでも、都内のビルから見下ろす景色との違いに心が休まる。

栃木まで車を走らせ、日光にあるロッヂのファミリールームで一夜を明かした。もちろん近くの温泉にも入った。そして今日訪れたのは、あの徳川家康 を祀る、日光東照宮。何百年も前に建てられた神社が、今なおこうして名所として語り継がれていること、そして建物のスケールの大きさに驚かされる。東照宮以外にも歴史にまつわる建造物をたくさん見ることができた。たとえば”化灯篭(ばけとうろう)”と呼ばれる灯篭。当時、この灯篭に火を灯すと、周りのものが2重に見えたり、灯籠そのものが様々な姿に変化した。これを怪しんだ武士たちが何度も灯篭に切りついたそうだ。その生々しい刀傷が灯篭にはしっかりと残っていた。

この旅で最後に訪れたのは、日本三大名瀑のひとつとも言われる華厳の滝。滝を見る展望台へはエレベーターで向かうのだが、外に出るとすぐに大きな滝がものすごい音をたてて目の前に現れる。それと同時に、大量の水しぶきが体にかかった。何メートルも先にある滝から跳ねる水しぶきが、こんなに遠くまで飛んでくるのかと衝撃を受けた。迫力満点の滝つぼだけでなく、よく見ればその周りを彩る雄大な自然とのコントラストが美しい。展望台の先へ行けば行くほど飛んでくる水しぶきは激しくなり、その壮大さを身をもって感じた。

宝登山ロープウェイ 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
日光東照宮 栃木県日光市山内2301
日光東照宮 化灯篭 栃木県日光市山内2307
華厳の滝 栃木県日光市 中宮祠

LEAVE TO THE FUTURE

TOP PAGE