——アルバムのタイトルが印象的ですが、なぜこのタイトルになったのかを教えてください。
松田:『廻ルシティ』はコンセプトアルバムとして作った一枚で、最初にタイトルをメンバーで話し合って決めたんですね。普段、僕たちはいろいろな場所をライブで廻っていて、そこで出会った方たちの話や、自分たちが経験したことを元に曲を作っているんですよ。今回は僕らが作りあげた架空の街、”廻ルシティ”の中でそれらが一つのストーリーになったアルバムを作りたいと思って、このタイトルにしました。
——普段から先にタイトルを決めて曲を作っているのですか?
松田:いや、割と最後に決めることが多いんですけど、今回は「最初にアルバムタイトルを決めたし、収録曲も先に決めちゃおう」という話になりました。だからこういうのは初めての挑戦ですね。
——アルバムの制作にあたって、意識したことはどんなことでしょうか。
示村:僕たちは今まで「誰が聞いても耳なじみが良い爽やかな楽曲」というのをバンドのコンセプトとして活動してきたんです。でも、このアルバムを作る前の時期には「ポップという概念に縛られている」と感じていたんですよ。なので、自分たちの音楽の幅を広げるために、いろいろなジャンルを取り入れました。
原:僕は前のアルバムを作っていたとき、ボーカルの邪魔をしないように気を遣ってギターを弾いていたんですけど、今回は「ボーカルより目立っても良いかな」ってくらいの気持ちで、ギターのフレーズを作りました。バンドマンにもちゃんと聴いてほしいなって思ってます。
松田:僕はESPミュージカルアカデミー ヴォーカルコースの卒業生で、学生時代からずっと自分の歌に自信を持って歌ってきたんです。でも、今回レコーディングをした時に、自分の歌い方と真逆のことを教えてもらったんですよ。それを取り入れたことにより、歌の質感が今までと大きく変わったと思います。前の作品と聴き比べてもらいたいですね。
佐藤:ドラムのフィルイン(曲の変わり目などに、通常のリズムとは異なるアクセントを入れる短いフレーズ)を今までに無いものにしたり、リズムもレゲエ調とか、3拍子にチャレンジしたり、実はかなり苦戦したんですけど……いろいろな人に携わっていただいて、その結果すごくいいアルバムになったと思います。
——今回皆さんは新しいことへの挑戦が多かったようですが「新しいことをしなくちゃ」という考えがあったのですか?
松田:今までのSissyと何か変えないといけないな、というのはずっとメンバー同士で話していましたね。一歩前に進まないと、今まで応援してくれた人も、これから僕たちの音楽を聴くっていう人たちも「応援してくれなくなるんじゃないか」「好きになってくれないんじゃないか」という気持ちがあったので…。だから、よりカッコいいバンドになるために新しいことに挑戦しました。
——ジャケットのデザインも特徴的に感じたのですが、どういった意味が込められているのですか?
佐藤:いくつか案をもらったんですが、メンバー全員がいいねって言ったのが「東海道五十三次」の浮世絵をモチーフにしたものだったんです。五十三次といえば富士山じゃないですか。僕と松田くんの地元が静岡県だから親近感が湧いたんですよ。その富士山にあやかって、「俺たちが日本一を取るぞ!」という感じで決めましたね(笑)
——ジャケットの絵の中には、いろいろな時代を感じさせるものが混在していますが、これは『廻ルシティ』という街をイメージしたのでしょうか?
松田:そうですね。僕らが現代の服装で街の中を歩いていたり、奥に未来都市があったり、和服を着た人が立っていたりして、一つの架空の街になってるんです。これは僕らと同じ年代の方も、もっと若い方も、親の年代も、それよりもっと上の人も、世代に関係なくたくさんの方に聴いてもらえるように、という意味を込めてます。
——アルバムに収録されている「2025」ですが、不思議な曲名だと感じました。どんな意味が込められているのですか?
示村:日々生きていて「時間を無駄に過ごしてるな」って感じていたんですよ。やらなくちゃいけないことがたくさんあるのに、「今日」という限られた時間の中でどれだけできたかな、と考えてできた曲です。”10年後”とか曖昧な言葉を使いたくなかったので、リリースするのが2015年だから、思い切って数字の「2025」にしちゃおう、とこのタイトルになりました。すごくリアルな数字ですよね。実際に10年後に聴いたら、違う印象だと感じるような、ちょっと捻った曲にしたくて。でも実は、こうして数字に疑問を持ってもらうのが僕の狙いなので、今心の中では「ヨッシャー!」って感じです(笑)
——この曲のこの部分が気に入っている、というのを教えてください。
佐藤:僕が推してる曲は「goodbye hello」という曲なんですけど、サビの頭の部分の、”goodbye hello また会おう”という部分がすごく好きですね。先日のライブでも披露したら、ファンの方に「そこの歌詞が好き」って言ってもらえて。だからもう「コレは間違いないわ~」って思ってます。
松田:ものっすごく細かいんですけど……「顔さえ見えない君を好きになって」という曲なんですけど、落ちサビ(曲の終盤で一番盛り上がるサビの前にくる、しっとりとした雰囲気のサビ)の「顔さえ〜」の「え〜」が好きです。
一同:(笑)
松田:ものすごくいい具合に抜いていて……自分で言うのもなんですけど、そこが好きです!
原:僕は「Nancy」という曲の自分のギターの音を聴いてほしいなと思ってます。ギターも2本くらいしか入れていないし、シンプルに聴こえるけど、実は少し複雑なことをやっているんですよ。それがレコーディングでできたときにすごく気持ち良かったので、気に入ってます。
示村:僕は「廻ルシティ」という曲の歌詞が好きですね。地方から東京に出てきて「戦っているぞ!」という人ってたくさんいるじゃないですか。静岡から上京してきた松田と佐藤の話を聞いても、彼らは辛い経験のほうが多いんじゃないか、と思うんですよ。でもそんな中でも、希望や幸せを見つけて、「歯を食いしばりながら歩いてます」っていう思いが歌詞に込められているんです。自分で聞いてても、いい歌詞だなって思います。
——夢は武道館ということですが、このアルバムを作り終えて手応えはありますか。
原:以前アルバムを作ったときは、業界の方から「聴きやすいね」とか「いいね」とか、曖昧な答えしか返ってこなかったんです。でも今回は「この曲がいい」とか「こういう風に変わったから良いと思ったよ」とか、具体的な言葉をもらえたので一歩進めたと感じたし、収穫になったと思います。だから、これが広まれば夢に近づけるんじゃないかな、という感じです。
——では他のメンバーの皆さんも「手応えあり」ということでよろしいですか?
示村松田佐藤:OKです!
——これからはじまるワンマンツアーへの意気込みを教えてください。
佐藤:ツアーの初日が静岡なんですけど、僕の地元ということだけあって、今までと違う自分たちを見せられるように気合を入れて、精一杯盛り上げる一心でございます!
松田:1年前の渋谷公会堂での公演は、ただ、がむしゃらに勢いだけでやりきった感じだったんです。でも今回はちゃんと、演出とかも含めていろいろなことを4人で考えたので、SOLD OUTを目指して頑張りたいですね。ツアーに向けた企画もESPの皆さんと考えているので、そっちのほうも精一杯やりたいなと思っています。
原:ちょっと個人的な話ですけど、以前のワンマンツアーでは「よかったよ」とか「楽しかったよ」という感想はもらってたんです。でも今回は「カッコ良かった」と言われるようなライブになるよう、頑張りたいと思います!
示村:本当に自分達も納得ができる、良いアルバムになったと思うんですね。僕は他のアーティストをチェックするとき、ライブ映像から観るんですよ。ライブが格好よくなければCDの魅力も半減しちゃう、と思っているので。ツアーをするからには各地の皆さんに良いライブを届けて、最後の渋谷公会堂に繋げていきたいと思っております!